天ぷらをまじめに考える

天ぷらをまじめに考える

天ぷらそれは日本のこころ  ここフィリピン セブでも天ぷらは大人気 日本食では多分1番の人気なのではないでしょうか? 食材はやはりエビといいますか、ほぼエビです。

セブにある日本食レストランは必ず置いてあるエビ天ぷら 色々入ったミックス的なものもありますが、エビの天ぷらだけのものが人気です。

そんな中天ぷらをまじめに考える会を行いました。


天ぷらをまじめに考える

まずはこちらのエビ 友人である日本人のシェフが作ってくれたのでセブによくある衣ガチガチタイプではなく、さっくりうす衣タイプはやはり美味しい

尻尾まで食べれる美味しさですが、エビの能力がやはり左右する事が分かりました、新鮮なエビがやはり美味しいですね

天ぷらをまじめに考える

ベビーコーンとかぼちゃ

かぼちゃは美味しかったですよ 甘みが増しますね。 重要なのは切り方 厚さという事が分かりました。 厚すぎてもだめ うすすぎてもだめですね。

ベビーコーンは初めて食べましたがありです。 おつまみ感覚でポキポキいけます。塩をちょっと付けてビールのおつまみですね。

天ぷらをまじめに考える

インゲン しいたけ とりにく 鶏肉チーズ巻き

インゲン おいしい野性味が強いので好き嫌いはあると思います。 フィリピン人は野菜食べないからちょっと苦手かなぁ

しいたけ これが美味しかったです珍しく生しいたけが売っていたので買ってきて揚げたのですが、身がフワフワで味も濃くいい感じです。 フィリピン人はしいたけは高級食材なので人気出ると思いますが定期的にこのレベルのしいたけが仕入れられるか?が課題ですね。

とりにく おいしい! 身も柔らかく 味もよし 塩でもよし 天つゆもよし

鶏肉チーズ巻き おいしいのですが今回巻いたチーズの能力が残念でした。 日本だったらしそ巻きたい所ですね。 梅肉などもあり ポテンシャルのある食材です。 とり天はありです


天ぷらをまじめに考える

レンコン  これがね。。。一番期待していただけに残念でした。 他にもごぼうやしそなど欲しい食材があるけどセブでは中々見つからない そんな中冷凍のレンコンを見つけたので買ってきて揚げました が レンコンの良さが。。。あの歯ごたえが。。。あの風味が。。。冷凍ではむりなようです。 残念。

 

以上 天ぷらを真面目に考えてみました。 結果はわかりません!

でも久々においしい天ぷらを腹いっぱい食べました。

実は豚肉 半熟卵の天ぷら イカの天ぷらもやる予定だったのですが、お腹の都合で次回延期になりましたw

第2回天ぷらを真面目に考える会に参加したい方はお声掛け下さい。

 

天ぷらをまじめに考える
にほんブログ村nbsp;

Pocket